Category : 未分類

古紙回収は儲かる???

ゴミ処分が有料化され、お金がなければゴミも捨てられなくなりました。
それによってゴミが減っていることはとても良いことですが、
当日の朝、「専用の袋が切れてしまった!」
「朝なので小銭もない!買いに行けない!」となると、
変に落ち込んだりします。

私の経験ですが、上のように情けない思いをしたことがあります。

なぜ買いに行けなかったのかというと、
朝9時ジャストに回収車が回ってくるため、銀行に行く余裕もありませんし、
前の日は飲みに出かけてしまってすっからかんという状態だったのです。

最近はリサイクル車の往来も増え、
古紙回収が息を潜めたかと思っていましたが、
まだまだ健在であることを知りました。

この業者は玄関口まで回収するらしく、新聞紙やみかん箱ダンボール
電話や雑誌など、決まった重さになればトイレットペーパーやティッシュと
交換してくれるとのことで、いわゆる「ちり紙交換」なのです。

昔のようにマイクでアナウンスではなく、
電話で回収をお願いするスタイルらしいですが、
もう5年も続けているということですので、
地金を買い取るレアメタル業とはいかなくても、
まだまだ稼いでいける商売なんだと実感しました。
なにせ、ダンボールを捨てるにもわざわざきちんとまとめて
収集所に持って行きますので、出来れば玄関口まで
回収してもらった方がうれしかったりします。